clubhouseとは? 話題のアプリクラブハウスの使い方【音声SNS】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

clubhouseとは? 始め方・使い方
 

今話題の「clubhouse(クラブハウス)」とは、アメリカ発の次世代音声SNSアプリです。

 

今回は、そんなclubhouseについて詳しく解説していきます! 

clubhouse(クラブハウス)とは?

clubhouse(クラブハウス)とは、音声を使ったSNSアプリです。

ルームという部屋で、会員同士が話したり、会話を聞いたりしコミュニケーションをとれます。

 

 

2020年の春にアメリカ・サンフランシスコのベンチャー企業「Alpha Exploration」がリリースしたのち大ブームとなり、2021年の1月からは日本でも急速に人気となり普及し始めました。

アメリカ発のアプリのため、アプリ内の言語は現在英語のみとなっています。

 

clubhouseとは「招待制の音声SNSアプリ」

clubhouseの一番の特徴は、招待制アプリという点です。

今までのFacebookやツイッター、Instagramなどは、登録すれば誰でも使うことができましたが、clubhouseは誰かから招待を受けた人でないと始めることができません。

 

また、最初は1人につき2人までしか招待できないという制度。

その後、アプリへの貢献度などで招待枠が増えたりします。(貢献度などの詳細は不明)

 

アカウント名は全て実名

clubhouseに登録する際のユーザーネームは、利用規約によって「実名」とされています。

それにより、なりすましの防止にもなります。

 

ユーザー同士で音声で話したり会話を聞いたりできる

clubhouseに登録したら、すでにあるルーム(会話部屋)に入る、または自分でルームを作ることにより、会話をしたり、他の人の会話を聞いたりすることができます。

 

アーカイブが残らないのもclubhouseの魅力!

今までのSNSと違って、会話のアーカイブが残らないのも人気の1つです。

アーカイブが残らないため、気軽に会話に参加でき、コミュニケーションを取ることができます。

 

また、いいねやコメント機能などもなく、アンチなどが沸かないことも注目されています。

 

clubhouseの使い方・始め方!

1.「clubhouse」のアプリをインストール

2.アカウントを登録する

電話番号認証や基本情報の入力でアカウント登録をします。

 

アイコン画像などは後から変更できます。

3.知り合いや気になるユーザーをフォロー

ホーム画面左上の検索ボタンからユーザーを探すことができます。

4.ルームに参加してみる

気になるルームに参加してみましょう!

部屋に入るだけなら、会話している人の話を聞いているだけでOKなので気軽に参加できます。

5.右下の挙手ボタンで会話に参加 

6.ルームから退出するには

ルームから退出するには、左下のチョキボタン(leave quietly)を押します。

 

clubhouseのアカウントを消去したい・退会したい場合は?

clubhouseを辞めたい、アカウントを消去・退会したい場合は直接clubhouseに連絡する必要があります。

 

アカウント削除要求メールをしたのち、アカウント停止となります。

support@joinclubhouse.com

 

 clubhouseとは? まとめ

clubhouseとは、まとめると

  • 音声SNSアプリ
  • 完全招待制
  • いいね、コメントなどの機能がない
  • アーカイブが残らない
  • 録音不可

ぜひ参加してみてくださいね。