キャプチャーボードとは? 初心者にもおすすめのキャプチャーボード【ゲーム配信に必要】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

キャプチャーボードとは?

ゲーム配信に必要なキャプチャーボードって何だろう?

これからゲーム配信を始めようという方に、ほぼ必ず必要になるのが「キャプチャーボード」です。

 

今回は、キャプチャーボードとは?という疑問を解決します!

 

キャプチャーボードとは?

キャプチャーボードとは、SwitchやPS4などのゲーム画面をPCに取り込むために必要なデバイスです。

キャプチャーボードでできること

ゲーム機の画面をPCに映せる!

ゲーム画面の録画・生放送ができる

キャプチャーソフトがついてくる

キャプチャーボードを使うことで、ゲーム画面をPCに映し、録画したり、実況動画を作ることができます。

キャプチャーボードの価格

キャプチャーボードの価格はだいたい2〜3万前後です。

中には安いもので1万円代のものもありますが、信頼性に欠けていたり、使い方が難しかったりもします。

初心者におすすめキャプチャーボード

初心者にもおすすめのキャプチャーボードをいくつか紹介します。 

 こちらの商品は、色々な場所で紹介されているキャプチャーボードです。

配信ソフト・動画編集ソフト付きで初心者さんにおすすめ!

Switch・PS4に対応しています。

 こちらも編集ソフト・配信ソフトともに付属しています。

コスパが良いので人気商品です。

Switch・PS4に対応しています。

スタイリッシュなデザインのキャプチャーボードも人気です。

手軽にゲーム配信を始めるのにもおすすめ。

Switch・PS4に対応しています。

安すぎるキャプチャーボード

とにかく安いものから試してみたい方にはこちらがおすすめ!

配信ソフトOBSにも対応しているので、初心者でも比較的使いやすい商品です。

 

しかし付属の配信ソフトや編集ソフトはないので、自分で調べながら勉強する必要があります。

 

私はこちらを最初に購入しましたが、知識がなく苦戦したので結局別のものを買い直しました笑

ある程度PCが得意な方におすすめします。

キャプチャーボードとは。まとめ

いかがでしたでしょうか?

ゲーム配信をするには、キャプチャーボードはほぼ必須ですね。

自分に合ったキャプチャーボードを見つけましょう!