ノマドワーク・フリーランスの作業におすすめの場所!カフェや図書館【ノマドワーカー】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ノマドワーク・フリーランスの作業場所!

ノマドワーク・フリーランスの方だと、自宅での仕事が集中できない人も多いと思います。

今回はノマドワーカーさんの仕事場におすすめの場所をまとめて紹介したいと思います!

ノマドワーク・フリーランスの仕事場におすすめの場所

チェーン系 カフェ

チェックポイント
  • Wi-Fiはあるか
  • コンセントはあるか
  • 長時間居られるか
  • 価格
  • 雰囲気
スタバ ★★★★☆

スタバを作業の場所に選ぶ人は多いと思いますが、ほとんどの店舗でWi-Fiがありコンセントで充電できることを考えると、非常に仕事がしやすい場所だと言えるでしょう。

普通のコーヒーはもちろん、フラペチーノなどの甘いドリンクもあるのでコーヒーが苦手な方でも選択肢が非常に多いです。

 

混雑時以外はのどかな雰囲気が流れていて、休憩がてらの読書も楽しめそうです。

フードも種類豊富で飽きずに何時間もいてしまいそうですね。

ドトール ★★★☆☆

ドトールは、Wi-Fiやコンセントがある店舗とない店舗があります。

ある店舗だと長時間作業ができるので非常におすすめです。

スタバより価格も安く済み、ケーキセットなどもあるのでお得!

 

学生が勉強していたり、おしゃべりの溜まり場になっていることもあるので静かさ的にはスタバよりは低いかな?といったところです。

タリーズ ★★★☆☆

タリーズも店舗によりWi-Fiやコンセントが完備されています。

ドリンクも美味しく、サラリーマンの仕事場としてもよく使われているので比較的長時間作業しやすいかと思います。

コメダ珈琲 ★★★☆☆

コメダ珈琲も店舗によりWi-Fiやコンセントが完備されています。

そして、スタバなどより繋がりやすく、長時間滞在する人向けといっても良いお店の雰囲気です。

 

ただ個人的にWi-Fiやコンセントがある店はスタバよりは限られている気がするので事前にチェックした方が確実です。

フードも美味しくいつまでも居れそうですね。

店舗検索 | 珈琲所コメダ珈琲店

ルノアール ★★★☆☆

ルノアールのゆったりとした雰囲気はサラリーマンの憩いの場としても多く利用されているみたいです。

Wi-Fiやコンセントは先ほどまでと同じく店舗によりけり。

ただWi-Fiの使用時間は1日3時間と決まっているので注意が必要です。

  Wi-Fi コンセント 長時間滞在できるか 価格 雰囲気
スタバ
ドトール
タリーズ
コメダ珈琲
ルノアール

喫茶店(個人経営など)

喫茶店はチェーン系カフェと違い、Wi-Fiやコンセント事情はまちまちだと思います。

少しお茶する場所、友達とのおしゃべりを楽しむ場所などで利用する方が多いと思うので、長時間作業するには少し不向きかなとも思いますが、店舗によりますね。

ファミレス

ファミレスも最近ではWi-Fiやコンセントが完備されている店舗も多いです。

価格も安めですが、流石にドリンクだけの注文で長時間居座るのはあまりよくありませんよね。

 

食事のついでに少し作業する程度でしたらとても使いやすいのではないでしょうか。(混雑時にはやめましょう)

図書館

図書館はWi-Fi・コンセント共に完備されている場所が多く、お金もかからないので作業するのに非常に適していると思います。

ただ飲食禁止のところがほとんどなので、長時間滞在はきついかも……?

ネットカフェ

ネットカフェはWi-Fi・コンセントが使え、ドリンクやフードも頼めるところがほとんど。静かなので作業するのに適していると思います。

ただ料金は割と高めになってしまうので、毎日の利用は厳しいかもしれませんね。

カラオケ

カラオケはWi-Fiやコンセントは店舗によりますが、料金が少し高めなのと周りが騒がしいので仕事の作業場としてはあまり向いていません。

ストレス発散で歌いたい時にはちょうど良いですね。

ワーキングスペース

ワーキングスペースはWi-Fiやコンセントはもちろんのこと、飲食も自由で周りも静かだと考えるととても仕事場には適していますね。

ただ、料金は高くなってしまいます。

公園

室内での作業に飽きたら、思い切って外に出てみるのも良いですね。

Wi-Fiやコンセントはないですが、好きな音楽を聴きながら太陽を浴びて仕事するのは気持ちが良いと思います。

 

短時間だけなら良いリフレッシュになるのでは?

コンビニのイートインスペース

コンビニのイートインスペースで仕事をする方もいると思いますが個人的にはあまり良くないのではないかと思っています。

食べる場所であって、長時間居座る場所ではないので、何か食べる際の短時間の利用なら良いかと思います。

ノマドワーカーにおすすめのグッズ

様々な場所で作業をするノマドワーカー・フリーランス向けにおすすめのグッズをいくつか紹介します。

ノートパソコンを持ち歩くのにパソコンバッグは必須。

 

 モバイルバッテリーがあればコンセントのない場所でも安心。

 

液晶フィルムを貼れば周りに見られる心配もありません。

 

 Wi-Fiルーターで場所選びにも困らない!

 

 ワイヤレスイヤホンを持っていればかさばらずに気軽に音楽や通話を楽しめる!

 まとめ

いかがでしたでしょうか。

ノマドワーク・フリーランスにとって仕事の場所選びは非常に重要なポイントだと思います。

なるべく落ち着けて良い雰囲気の中作業をしたいと思いますよね。

 

ぜひ参考にしてみてください!