SEO対策とは?ブログで稼ぐなら勉強必須

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:mk615ts13:20190221171615p:plain

みなさんこんにちは!こっは〜です!

ブログを始めたけどなかなか流入が増えず悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

そんな方に向けて今回はSEOについて触れていきたいと思います。

SEOとは?SEO対策について

SEO対策とは、Yahoo!・Googleなどの検索結果に上位表示させるために行う様々な対策のことを言います。

その“SEO”とは、「Search Engine Optimization」の略語で“検索エンジン最適化”と訳され、上位表示させるためには、この“検索エンジン”を対策する必要があるというわけです。

そしてSEO対策は、ホームページの内容を検索エンジンにわかりやすく伝えるために行う「内部対策」と、そのページがどれほど評価されているのかといった要素となる「外部対策」の2つに分けられます。

*1

 

 SEOとは「Search Engine Octimization」の略語

意味は「検索エンジン最適化」。Googleで何かを検索した際、上の方に表示させる技術のことを言います。

SEOの内部対策と外部対策

■SEO内部対策

SEO対策において、内部対策とは、サイト内における施策のひとつで、コンテンツの内容をわかりやすくしたり、内部リンクなどで関連性を高めたりと、サイト内に施す対策のことを指します。

それは、テキストベースでコンテンツを構築する際に、hタグなどのタグを使用して、そのページのテーマである、対策キーワードを検索エンジンに正しく理解してもらうためです。

検索順位を決めるために、コンテンツを巡回しているのは、人ではなく検索エンジンのクローラーです。そのクローラーにコンテンツの内容を正しく理解してもらうことが結果、上位表示にも繋がるというわけです。

*2

 内部対策とはサイトの内部をいじくって検索結果の上位に表示されるよう対策することです。

■SEO外部対策

外部対策は「被リンク対策」とも呼ばれ、具体的には外部のWebサイトからSEOの対象となるWebサイトへリンクを張ってもらうことを指します。なお、「被リンク」とは、他サイトからリンクを受けている状態のことです。

*3

 外部対策とは、他のサイトにお願いして自分のサイトのリンクを貼ってもらうことです。良いサイトに紹介してもらえるとそれだけ流入も増えてきます。

高いお金をとる悪質なサイトもあるそうなので要注意です。(良いサイトなら勝手に紹介してくれる)

SEO対策を学ぶための本

1:沈黙のWebライティング  

Webライティングで成果をあげるための入門書。いろんなブロガーさんも紹介しています。SEOを学びたいと思ったらまずはこの本で間違いないと思います。

2:いちばんやさしいSEO入門教室

いちばんやさしい SEO 入門教室

いちばんやさしい SEO 入門教室

 

SEOという言葉自体あまり聞いたことがなかった。本当に初心者中の初心者なんです!っていう方はこちらも良いかもしれません。

図やイラストを使ってわかりやすく説明されています。

3:マンガでわかるWebマーケティング 

マンガでわかるWebマーケティング 改訂版 ―Webマーケッター瞳の挑戦! ―

マンガでわかるWebマーケティング 改訂版 ―Webマーケッター瞳の挑戦! ―

  • 作者:村上佳代
  • 発売日: 2017/02/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

マンガで読めるともっと気軽に始められますよね!

*1:SEO対策とは?上位表示に必要な対策方法についてーitomakihitode.jp

*2:内部対策とはーitomakihitode.jp

*3:検索エンジンの評価を上げるSEOの外部対策とはーASCII.jp