結婚式・披露宴の招待状、返信の仕方やマナーとは??

スポンサーリンク

スポンサーリンク

結婚式・披露宴の招待状をもらったら?返信の仕方とは

f:id:mk615ts13:20191125174842p:plain

みなさんこんにちは!こっは~です!

先日私の仲の良いお友達が結婚しました✨おめでたい!!

それに伴って、結婚式・披露宴の招待状が届きました。

皆さん、招待状の返信の仕方はすでに完璧な自信がありますか?

 

私はというと、なかったです(*_*;

なのでちょっと振り返って改めて調べてみたのでシェアします♪

 

私はちょうど20代後半で周りも結婚し始める年代なのですが、

いくつになっても家族や仕事場の仲間、友人など結婚式や披露宴に呼ばれる機会は多いと思いますのでチェックしておけば困らないでしょう!

 

結婚式・披露宴の招待状をもらったら?

招待状が届いたらまずすること。

 

もちろん返信です!!!笑

出来れば2~3日の間には返信したいところですが、

遅くても1週間以内には返信するのがマナーです。

 

結婚式・披露宴に欠席の場合

欠席の場合は、逆にすぐに返信するのはあまり良くないです。

だって、すぐに即答で「行かない!!!」って言われているのと同じですからね笑

 

この場合は、1週間ほどあけてから返信するのが良いでしょう。

また、日程がまだわからない場合、遅くなる場合は、返信を出す前に事前にいつ頃になりそうかの連絡を入れるのが良いです。

 

招待状の返信の書き方とは?

さて!いざ招待状を書くときには、まず黒ペンを持ちましょう!

この場合、毛筆や万年筆で書くのが良いです。

ボールペンでも問題はありません。

※色付きがとにかくマナー違反!

 

招待状の書き方【宛先】……「行」「宛」を「様」に修正

では、まず表面から書いていきましょう。

書くといってもほとんどの場合返信用はがきで、住所や名前などは書いてあると思うので、ちょこっと修正すれば出来上がりです!

まず直すべきところは、

  • 宛先の「〇〇行」「〇〇宛」→「〇〇様」に修正する

二重線を「行」「宛」に引いて、「様」に修正しましょう!

※二重線は定規で書くのがマナーとして良いです

 

招待状の書き方【裏面】……「ご」を消す

裏面に行くとまず、

「ご出席」「ご欠席」のどちらかに〇をつけてください

的な文面になると思いますが、

この「ご」を二重線で消します。

※二重線は定規で書くのがマナーとして良いです

 

そして「御住所」「御芳名」などの「ご(御)」も自分に向けられた敬称なので二重線で消しましょう!

 

招待状の書き方【メッセージ】

招待状にコメントやメッセージの欄がある場合、ない場合でも空いているスペースにメッセージでお祝いの言葉を書くと喜ばれるでしょう。

「、」や「。」の句読点は、“区切り”や“終わり”を意味するので、招待状の返信には使わないのがマナー。

 

また、欠席の場合はこのメッセージをより丁寧に書くことがポイントです。

 

結婚式・披露宴の招待状、返信の際にやってはいけないこと!

  • 返信しない
  • 電話やメールで返信する
  • カラーペンを使う

 

 

いかがでしたでしょうか?

最近周りで結婚する人が増えて、毎回感慨深くなってます……(´;ω;`)ウゥゥ

大人になったねぇ……なんて気持ちに……笑

ずっと一緒にいた人が家庭を作っていく姿はなんとなく、まだ不思議な感じです。

それも今だからですよね!笑

きっとあと10年もしたらそれが普通かぁ!!

 

なにはともあれ、結婚式・披露宴は人生においても大きなイベントのひとつです!

盛大にお祝いしてあげたいですね♡

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます☆

こっは~。