蚊を寄せ付けない!対策・習性・殺虫剤や蚊取り線香の効果とは……

f:id:mk615ts13:20190907025825p:plain



みなさんこんにちは!こっは~です!

夏、気になることのひとつに、「蚊」の対策について悩まれる方も多いのではないでしょうか??

私も、そうなんです。

実は、ここ何年か、マンションの5回以上に住んでいたので(関係あるかな?)、部屋の中に虫が出ることはなかったのですが、

最近引っ越したらまぁびっくり!

 

帰宅して30秒、蚊に刺され3か所。えっ、部屋にめちゃめちゃでかい蚊がいるんですけど!!!

蚊が集まる場所はどこ?習性は?

そもそも蚊が集まる場所や、習性はどんななのでしょうか。

1.仕事終わりなどの帰宅時間は、蚊も活発になる⁉

先ほど、帰宅して30秒、蚊に3か所刺された!と言いましたが、なんと、蚊が1日の中で1番元気なのが私たちが帰宅するような時間。

気温がだいたい25度~30度あたりが1番活発だそうです!!!

 

そう、この時間は特に気を付けなければならなかったのです!

2.水たまりに集まる⁉

お庭に雨水で出来た水たまりなどはありませんか?

そんな水たまりに蚊が寄ってくるんです。

 

うちはマンションなので、水たまりはありませんが、キッチンのシンクあたりを毎日綺麗にしておかないとコバエが急に発生するんですよねぇ……あれほんとやだ。

 

私が試した蚊、撃退グッズ!効果・効能

そんな巨大な蚊に襲われた私が試した、蚊撃退グッズ!

これをしたら次の日には、蚊の姿を見ることはなくなりました。

1.蚊取り線香

王道ですが、まじで効く!!!

蚊取り線香には、「ピレストロイド」という殺虫成分が含まれています。

煙が苦手な方には臭いと感じる方がいるかもしれませんが、私はおばあちゃんちのニオイ……って感じで逆に懐かしいです。(笑)

私的には部屋でしたら10分ほどで全体に煙が行きわたり、意外と6~7時間ほどもつので、寝るときも安心して寝られます。

 

野外でも使えるので良いですよね。

 

まじで、全く、蚊が寄ってこなくなるのでおすすめです。

 

2.虫よけスプレーで自分発信でも蚊を寄せ付けない!!

蚊取り線香をたいた後、すぐに自分に虫よけスプレーを使いました。

これで2重で蚊を寄せ付けないです!

 

3.蚊 おすだけノーマット

更にこの「蚊 おすだけノーマット」を部屋の壁やカーテンなどにシュッとスプレーしました。これは蚊がいたかな?ってエリアに向けてスプレーしたり、壁やドア、カーテンなどにスプレーするだけで良いんです!

お部屋の中で約12時間蚊を駆除してくれるんです。

私は蚊がどこに行っても良いように、部屋以外のトイレや廊下、洗面所にまでスプレーしておきました。(ちなみに後日蚊の死骸が見つかったのは風呂場でした)

 

蚊を寄せ付けない!まとめ

蚊にさされると何日も痒さに苦しめられますよね。

徹底的に対策すれば、かなりの確実で蚊を寄せ付けないので、ぜひ試してみてください!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

こっは~。