生タピオカとは? 普通のタピオカとの違い……どこで食べられる?

みなさんこんにちは!こっは~です!

 

何だか最近無性にタピオカが飲みたくなってしまう、こっは~です(;'∀')

完全に時代に流されている……

 

今世間は「タピオカ」ブーム真っ只中ですが、

最近「生タピオカ」という言葉を聞くことも多いですよね。

 

生タピオカってなんだろう??普通のタピオカと何が違うの?

 

生タピオカと普通のタピオカの違いとは? 

www.instagram.com

 

そう、最近は「生タピオカ専門店」も数多く出店されています。

生タピオカと、普通のタピオカの違いは何なのでしょうか。

 

ずばり、「作り方」です。

 

タピオカってそもそも何? 作り方とは? 

普通のタピオカは、キャッサバという南米原産のイモの一種の、根茎から製造されたデンプンのこと。

ちなみにキャッサバデンプンは、お菓子や冷凍うどんなどの材料にも使われているんです。

 

このキャッサバデンプンで、「タピオカパール」という丸い粒を作り、

それをゆでることで「タピオカ」が出来上がるんです。

 

生タピオカとは? 普通のタピオカとの作り方の違い

さて、普通のタピオカはキャッサバデンプンから作られていましたが、生タピオカはタピオカ粉と呼ばれるものから手ごねして作ったものです。

 

 

生タピオカは基本的にその日に手ごねして作っているので、非常に新鮮なタピオカとも言えます! 

保存は効かず、約3時間~1日と言われているようです。

3時間から1時間って差がありすぎだろぉ!笑

 

1日経った時にはきっと新鮮さ無いんだろな……

 

 生タピオカが食べられるお店はどこ? 

f:id:mk615ts13:20190814232116p:plain

ファッションプレス

生タピオカが食べられるお店の1つに

「モッチャム」があります! 

ここは私も行ったことがあるのですが、とにかく生タピオカ、もちもち(*‘∀‘)

 

モッチャムとは、ベトナム語で「100%」という意味。

店内で100%手作りの生タピオカを使ったメニューを提供する生タピオカ専門店なんです! 

 

モッチャムの店舗情報はこちら! 

mottram100.com

 

その他の「生タピオカ」のお店

潭茶

www.instagram.com

台湾甜商店

 

www.instagram.com

生タピオカ専門店 Cha Te チャテ 茶茶

www.instagram.com

 

ここで紹介したもの以外にも

最近はどんどん「生タピオカ専門店」が増えてきているので、また紹介しますね♪

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます☆

こっは~。