はてなブログで自分のプロフィールページを作る方法

f:id:mk615ts13:20190221171615p:plain

みなさんこんにちは!こっは~です!

今回ははてなブログに自分のプロフィールページを作るやり方・方法を紹介したいと思います!

いろんなブロガーさんを見ていると、スライドメニューの中にほぼ!「プロフィールページ」があることが多い気がしませんか?

 

私のブログのスライドメニューにも「管理人こっは~」というプロフィールページを設けています。

www.kooohaaaaa.com

ブログ内にプロフィールページを作った方が良い理由

  • どんな人が記事を書いているのかわかってもらえる

ブログで記事を読んでいて「これはどんな人が書いてるんだろう」と思った時に、プロフィールがあると親近感を持ってもらえます。

あなたのことを知らない誰かがキーワード検索から訪問してくるので、自己紹介と同じような意味でプロフィールがあった方が良いです。

 

  • Googleアドセンスの審査に必要

Googleアドセンスを導入しようとしているのなら、プロフィールのページがあることで審査に通りやすくなるといわれています!

 

以上のことを踏まえて、ブログにプロフィールページはあるに越したことはないですね。

はてなブログにプロフィールページを作る方法

はてなブログの基本設定にある「aboutページ」にある「aboutページの編集」をクリック! 

あとはブログの記事作成と同じような画面になるのでここを編集するだけですが、ひとつポイントが!

 

なんとこのページ、改行できないんです。

 

なので以下の方法がおすすめ。

 

普通にブログ記事を書く画面でプロフィールを制作し、そのHTMLをコピー。

aboutページに行きHTMLを張り付け。

 

この方法で、改行も見出しも綺麗にできます!

 

あとはスライドメニューやサイドメニューにaboutページのURLを貼れば、

ブログのメニューに自分のプロフィールページを持ってくることが出来ます。

 

スライドメニューの作り方はこちら。

www.kooohaaaaa.com

 

私のプロフィールページはこちら。

参考になるかな……(笑)

www.kooohaaaaa.com

 

ブログにプロフィールページを作る方法まとめ

いかがでしたでしょうか?

はてなブログでプロフィールページを作るのは、初心者でも本当に簡単なので是非!チャレンジしてみてくださいね☆

 

最後まで読んでいただきありがとうございます☆

こっは~。