【ワーホリ】【留学】今使っているスマホをそのまま使いたい!

 

f:id:mk615ts13:20190225141309p:plain

 

こんにちは!こっは~です!

留学・ワーホリに行くとなると、確実に出てきますよね。そう、スマホ問題!!!

SIMフリー」? 「SIMロック解除」? いろんな言葉を聞いたことがあると思います。

 

そもそも「日本のスマホを海外で使えるの?」「みんなはどうしてるの?」などの疑問を解決します!

 

 

日本のスマホをそのまま使う

 

今使っているスマホをそのまま使えたら安心ですよね?日本のスマホは「SIMロックを解除」することで海外でも使うことができるんです!

SIMロックというのは、それぞれの携帯会社のSIMカードには利用制限がかけられているということ。例えば他の通信会社の回線で通信することはできないですよね!

 

これを解除することで、海外のSIMカードを使って通信できるようになるということです!※(iPhone6前はできない......)

 

どうやってSIMロックを解除するか

SIMロックを解除する方法は主に3つあります。

  • 店頭にもっていく
  • 電話で行う
  • ネットで行う

ちなみにdocomo、au、softbankネットで行う手続きは無料です!!

店頭での手続きはどの会社も3000円かかります。

電話手続きの場合、au・softbankは無料docomoは3000円かかります

 

まとめ

現地に行ってからだとSIMロック解除出来ない場合もあるみたいです。

日本にいるうちに手続きをして、留学・ワーホリ先でもスムーズにスマホを利用できるようにしておきましょう!

私はまだまだ機種代も残っていたしSIMロック解除でそのまま現地でも使えるのは助かります~(;'∀')

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます☆

こっは~。