オーストラリア に憧れの移住!市民権を獲得するには?

f:id:mk615ts13:20190222231837j:plain

こんにちは!こっは〜です!

自然豊かなオーストラリア。もちろんワーキングホリデーで行きたい!留学したい!オーストラリアに旅行したい!

などいろんな方がいらっしゃるかと思いますが、移住したいって思ってる人もいるでしょう?あなたっっ!

オーストラリアに移住するためには、市民権・永住権・その他の長期滞在ビザが必要になります。長期滞在ビザのひとつにワーホリビザがありますね。

オーストラリアの市民権は取れる?

オーストラリアの市民権とは簡単に言うと、オーストラリア人になるということ。その証拠に参政権があります。その代わり、日本国籍を破棄しなければいけません。これは日本では2重国籍が認められていないためです!

日本国籍じゃなくなるのも寂しい気がする.......

市民権を獲得するには?

オーストラリアの市民権を獲得するためには、永住権を取ってから4年以上オーストラリアに在住した上で、テストに合格しなくてはいけません!

なので、まず移住を考える場合は、長期滞在ビザか永住権のどちらかを申請することになります。

www.kooohaaaaa.com

その他の条件

  • オーストラリア国外で出生した子で、少なくとも両親のどちらかがオーストラリア国籍を保持している場合
  • オーストラリア国内で出生した子で、少なくとも両親のどちらかがオーストラリア国籍またはオーストラリア永住権を保持している場合
  • オーストラリア国内で出生した子で、出生時には両親のどちらもオーストラリア国籍または永住権を保持していない場合、且つ10歳の誕生日を迎えるまでの大半をオーストラリアに居住していた場合

長期ビザや永住権の申請方法についてはまた書きます!

市民権の申請方法

市民権獲得の条件を満たしている方の申請方法は immiaccount を利用して申請します!(ほかのビザをとる際も使ったと思います)

1年ほど待った、という話も聞いたことあります。余裕を持って準備した方が良いかも!

この書類審査が終わると、市民権のテスト、そしてインタビュー!!を受け、オーストラリア国民になるための準備や意思を確認されます

市民権のテストは英語で行われるため、英語能力についても同時に審査されることになります。

全ての審査・テスト・インタビューが終わると、オーストラリア市民権になるための宣誓を行うセレモニーに招待され、宣誓後に正式にオーストラリア市民権を取得することになります。

オーストラリア市民権げっとぉ〜!!

まとめ

オーストラリアで生きていくなんて、素敵。

自然豊かなオーストラリアでスローライフを送ってみたいですね♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございます☆

こっは〜。